チェルシーの近況

ここでは、チェルシーの近況 に関する情報を紹介しています。
mochiです。

昨日29日(日)にチェル2の面会にらいままと行って来ました。
訓練所に入校してちょうど1週間経ち様子を聞いてきましたので
ご報告します。

担当の訓練士さんに面会に来た事を告げ待つ事約10分
1週間ぶりに逢ったチェル2は両手をバンザイの格好に広げ
体全身で喜んでくれました。
その後敷地内にある散歩コースで30分位久々の対面を
楽しんできました。

まだ預けて1週間ですので今は担当訓練士とのコミニィケーションを取る事に
重点を置いているため訓練はしていないとの事。
しかし普段の行動を見てだんだんと分かってきた事の報告を受けました。

結論から言えばカナリ重症との事。
普段の何気ない人間の動きにも過敏に反応し威嚇行動に入る。
これは我が家に居た時からの事。
原因としては全く何でも無い時にイキナリ暴行を受けていた
為に常に人間の動きに過敏に反応している。

幼少期より繰り返し虐待を受けていた為完全に『刷り込まれている』と思われる。

例えば何かの原因でスイッチが入る場合はその部分の不安を取り除けばいいのですがチェル2の場合普段からスイッチはON状態。
特に激しいのが食事時・オモチャで遊んでいる時は一段と激しく
反応する。

全ての説明を聞き終えてセンターからの話と一本の線で
繋がった気がしました。

「元飼い主はまともに会話も出来ないような変な人間だった・・」

精神の病で突発的にチェルに暴行を加えていたために
自己防衛的にこのような性格が形成されたのではないか?
との結論。

訓練所でもここまでの子は経験が無いと言われましたが
出来る限りの事はやってみるがどこまで矯正出来るかは
現時点では分からないとの返事でした。

これから本格的な訓練に入ります。
時間の許す限りチェル2の面会に行って来ます。


でも・・あれだけ大変な思いしたはずなのに
毎日毎日心配で昨日再会した時のチェルの笑顔は嬉しかったな~。。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokin01.blog45.fc2.com/tb.php/17-651c8fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
